ビジネス創造インターンシップ


是非ご応募ください
「NTTドコモ」で
ビジネス創造の流れを体感したい
社員をメンターにつけて
もっと自己成長をしたい
切磋琢磨して
濃密な5日間を過ごしたい






第1ターム: 2025年8月5日(火) ~ 8月8日(金) [オンライン] + 8月18日(月) [東京]
第2ターム: 2025年8月12日(火) ~ 8月15日 (金) [オンライン] + 8月18日(月) [東京]
第3ターム: 2025年8月19日(火) ~ 8月22日(金) [オンライン] + 9月1日(月) [東京]
第4ターム: 2025年8月26日(火) ~ 8月29日(金) [オンライン] + 9月1日(月) [東京]
第5ターム: 2025年9月2日(火) ~ 9月5日(金) [オンライン] + 9月22日(月) [東京]
第6ターム: 2025年9月9日(火) ~ 9月12日(金) [オンライン] + 9月22日(月) [東京]
■ コンシューマサービス販売戦略
8月5日(火)~8月8日(金) [オンライン] +8月18日(月) [東京]
■ ドコモショップコンサルティング
9月2日(火)~9月5日(金) [オンライン] +9月8日(月) [東京]
■ dポイントデジタルマーケティング
9月2日(火)~9月5日(金) [オンライン] +9月8日(月) [東京]
■ 地域協創
8月5日(火)~8月8日(金) [オンライン] +8月18日(月) [東京]
■ DX支援(ソリューションエンジニア)
①2025年8月19日(火) ~ 8月22日(金) [オンライン] + 9月1日(月) [東京]
②2025年9月2日(火) ~ 9月5日(金) [オンライン] + 9月8日(月) [東京]
オンライン(4日間)+東京本社(1日)
最終日東京本社までの交通費については規定に基づき、お支払いいたします。
※オンライン開催については、参加環境(ネットワーク、デバイス)はご自身でご用意ください。
■イノベーションコース:各ターム 50名 程度
■事業別コース:各ターム 40名 程度
エントリー
【締め切り】
エントリーシート:6月13日(金) 12:00迄
適性検査受験: 6月18日(水) 12:00迄
※適性検査は、エントリーシートと顔写真提出が完了次第受験可能となりますのでご注意ください。
※企業別受検IDを入力する際には、ドコモのマイページにログインする際のユーザーID(DCで始まるID)をご入力ください。
【方法】エントリーシート・顔写真の提出および適性検査の実施
- ※イノベーションコースと事業別コースの併願は可能となります。希望コース(フィールド)を第3希望まで選択ください。
- ※適性検査についてはテストセンターでの受検またはオンライン会場での受験、もしくは過去の受験結果を使用することが可能です。適性検査が期限内に予約できないなどの理由での個別対応は致しかねますのでご了承ください。
- ※締切直前はアクセス集中の可能性がございますので、お早めの登録をお願いします。
- ※全日参加必須となります。予め参加できる日程をご確認したうえでご応募ください。
- ※定員に達し次第、応募受付を締め切らせていただく場合がございます。
- ※今後、インターンシップや選考情報については追加更新する可能性があります。
書類選考
エントリーいただき次第順次実施
面談選考
書類選考合格者を対象にAI面談とグループ面談形式の選考をご案内いたします。
なおAI面談の結果のみをもって不合格となることはございません。
【面談選考日程】
6月下旬~7月中旬
※順次ご案内予定
※詳細な日程は変更となる可能性があります。
※面談はオンラインで実施します。
※選考の結果不合格となった場合も、NTTドコモ2027年度卒向け新卒採用選考には影響はございません。

※早期ジョブマッチング面談の合格見送りとなっても、公募選考に再チャレンジすることができます
・ゼロから新しい価値を生み出すことにワクワクする人
・社会や暮らしを変えるような事業アイデアを形にしたい人
・最新のテクノロジーやトレンドに敏感な人
・大企業でのイノベーションに興味がある人
・仲間と協力しながら課題を解決していくのが好きな人
なし(全WF対象)
選考コース
• オープン(総合/エンジニア)コース
• WF確約型WILLコース
・身近なサービスをもっと良いものにしたいと考えている方
・コンシューマ向け通信やスマホで使えるサービスに興味がある方
・マーケティングや販売施策の立案に興味がある人
・データをもとにアイデアを考えるのが好きな人
・多様なサービスを展開している企業のビジネス企画を体感したい方
各事業ごとのリアルな業務内容に沿ったテーマで課題解決に挑戦できるコース
顧客ニーズから売れる仕組みを逆算し、販売戦略のリアルに挑める
【オンライン】
• 市場や競合の調査・分析
• 顧客ニーズに基づくプラン設計の検討
• 販売促進施策の企画・立案
• チームでの提案発表と社員やメンターからのフィードバックとブラッシュアップ
• 事業講話
【オフライン】
• 共通の関心を持つ参加者同士で意見を交わし、学びを深めるリアルイベント
選考コース
・ポスト確約型WILLコース
・オープン(総合/エンジニア)コース
・WF確約型WILLコース
・リアルな店舗ビジネスの課題に向き合ってみたい人
・現場目線での改善やコンサルティングに興味がある人
・お客さま体験(CX)やサービスの質を高めることに関心がある人
・データやヒアリングをもとに課題を分析し、提案する力を磨きたい人
・チームで考え、実行につなげる力を試してみたい人
各事業ごとのリアルな業務内容に沿ったテーマで課題解決に挑戦できるコース
ドコモショップの現場課題に向き合い、改善提案を行う実践型コンサル体験ができる
【オンライン】
• ドコモショップの接客・業務フローの理解
• 現場課題の発見に向けた店舗や顧客の分析
• 顧客満足度向上に向けた施策を企画・立案
• チームでの提案発表と社員やメンターからのフィードバックとブラッシュアップ
• 事業講話
【オフライン】
共通の関心を持つ参加者同士で意見を交わし、学びを深めるリアルイベント
選考コース
・ポスト確約型WILLコース
・オープン(総合/エンジニア)コース
・WF確約型WILLコース
・データを活用して、ビジネスや顧客行動を読み解くのが好きな人
・マーケティング戦略やキャンペーン設計に興味がある人
・ロジックとアイデアの両方を活かして提案したい人
・実際のデータでマーケティングを体験してみたい人
・多くのユーザーに影響を与える仕事に関心がある人
・クライアントとのビジネス協創やカスタマーサクセスに興味がある人
各事業ごとのリアルな業務内容に沿ったテーマで課題解決に挑戦できるコース
dポイント・d払いを軸に、パートナー連携で価値創造を実践体験できる!
【オンライン】
• dポイント・d払いのビジネスモデルと戦略の理解
• パートナー企業の業界動向・課題のリサーチ
• 利用促進や新規導入につながるソリューション提案
• 顧客行動や購買データを活用したマーケ戦略の立案
• チームでの提案発表と現場社員やメンターからのフィードバックとブラッシュアップ
• 事業講話
【オフライン】
共通の関心を持つ参加者同士で意見を交わし、学びを深めるリアルイベント
選考コース
・ポスト確約型WILLコース
・オープン(総合/エンジニア)コース
・WF確約型WILLコース
・地域や社会の課題に向き合い、より良い未来をつくりたい人
・地方創生やまちづくりに関心がある人
・ICTやデジタルの力で社会を変えたいと考えている人
・地域の人や行政・企業の課題を把握し、リアルな課題を解決したい人
各事業ごとのリアルな業務内容に沿ったテーマで課題解決に挑戦できるコース
地域のリアルな課題に向き合い、持続可能なビジネスを共創できる
【オンライン】
• 地域が抱える社会課題のリサーチと分析
• 自治体・企業との協創事例や取り組みの学習
• 地域課題を解決するビジネスアイデアの立案
• チームでの提案発表と現場社員やメンターからのフィードバックとブラッシュアップ
• 事業講話
【オフライン】
共通の関心を持つ参加者同士で意見を交わし、学びを深めるリアルイベント
選考コース
・ポスト確約型WILLコース
・オープン(総合/エンジニア)コース
・WF確約型WILLコース
・お客さま課題を発見し、解決のための提案をすることに興味がある人
・最新技術を活用して社会を支えるシステムをつくりたい人
・大規模サービスの裏側にあるエンジニアの仕事を体験してみたい人
・通信やモバイル、クラウド、AIなどに関心がある人
・開発現場のリアルな仕事に触れ、スキルを高めたい人
・社会インフラを技術で支えることにやりがいを感じる人
各事業ごとのリアルな業務内容に沿ったテーマで課題解決に挑戦できるコース
企業や自治体の課題にITで挑み最適なDXソリューションを設計・提案できる
【オンライン】
• 企業・自治体の業務課題のヒアリングと分析体験
• 課題解決に向けたITソリューションの企画・立案
• 要件定義や提案書の作成などSEの上流工程を体験
• チームでの提案発表と現場社員やメンターからのフィードバックとブラッシュアップ
• 事業講話
【オフライン】
共通の関心を持つ参加者同士で意見を交わし、学びを深めるリアルイベント
選考コース
・ポスト確約型WILLコース
・オープン(総合/エンジニア)コース
・WF確約型WILLコース